2008年1月18日金曜日

困難に立ち向かえ 艱難汝を玉にす

ストレスイベントがあった。



それがストレスイベントなのは、
それ自体がストレスなのと、
それにストレスを感じる自分にもストレスを感じたから・・・。



最近、こんなストレスも「振り返り」で消化している。



なので、ストレスを感じた瞬間
「なんで今、ストレスを感じたんだろう?そのストレスの成分は?」
という呟きが生まれる。



ある大切な機会に、陰性感情を持ってしまったこと。
折角のチャンスもこれでもはもったいない。



帰り道の車内でひとつ気付く。
『タイミングが良くなかったな・・・』
『状況を察知して、自分を変化させないとな・・・』

ストレスの成分分析に必ず自分の要素がある。



また別の角度で思いつく、
『陰性感情を持つポイントこそが自分と相手との大きな差異なのかも・・・』


こう考えると、ストレスも自己認識のツールになる。

そして、こんな風に考えていると、いつしか陰性感情は消えてなくなる・・・
毎回、こう上手くいく訳ではないけれど、前より上手くなったように思う。

0 件のコメント: