2011年4月23日土曜日

4月にこれからの分厚い一年を眺めて見る

この一年の目標設定を終え、タスクの整理をして、その分厚さに心が震えた

どれも大切なことばかり

更別村診療所の未来のための重要なProjectの初年度
後期研修プログラムのQIとイノベーション
未知の道のりをぐいぐい進んでいる研究x2と本の執筆

そして、ライフサイクルの変化

最後に、自分の目指す未来のために理想と現実のバランスのとれた挑戦


毎日毎日、家庭医らしい診療と後期研修医への教育をしながら、
このフェローらしく分厚く一年間を歩んでいきたいな…

資源は十分にあると感じられる環境だからこその、これらの挑戦
自分と作りたい未来のために、所作振る舞いを丁寧に、詰めをきっちりしつつ取り組んでいきたい

2011年4月19日火曜日

フェローフォーラム@室蘭での濃厚な学び

フェローフォーラムという名前で、HCFMフェロー7名での勉強会が室蘭で開催されました。

室蘭は自分の家庭医(医師)としての故郷の様な場所です。
久しぶりに東室蘭駅に着いたとき、家庭医の基本を学んだ本輪西ファミリークリニックに入ったとき、
それぞれにかつての思い出が湧いてきました。


フェローフォーラムでは、様々な制限や限界の中での課題作成という面白い挑戦ができました。
自己紹介や自己研修の報告を兼ねながらも、プレゼンの癖を振り返ることができました。

同時に、ちゃんと聴衆のコンテクストを意識していたり、教育理論に則った方略でひきつけたり、
ストーリーテリングが上手だったり、他のフェローのプレゼンから自分の足りないところを見出せました。
またプレゼンに対して、後輩フェローたちのfeedbackも秀逸でした、的確で響く内容でした。

夜は魚のおいしい室蘭のお店を楽しみ、
その後就職試験前に行ったことのある懐かしのバーで二次会を満喫しました。

翌日は、学習する組織やリーダーシップの勉強をしました。
HCFMが学習する組織をどう体現しようとしているのか?
そして自分の今までのリーダシップとは?を考えるいい機会になりました。


この二日間で、同期のフェローを始め後輩フェローたちとも、
学びあり楽しみありの1年間を過ごす事ができる期待が持てました。