2014年10月15日水曜日

出会った人たちと何度も出会い直すこと

この3連休は台風をかいくぐりながら、札幌と大津への出張でした。
当初はFreeの3連休だったのですが、あれよあれよと予定が埋まって行きました。

まずは去年行きたかったCare Do北海道へ。
北海道が大好きなたくさんの多様な人たちが素敵な学びと交流の場を作っていました。

素晴らしい人たちが集まっていたので、もっと混ざれる機会があれば良かったのですが、
色々気になることや自分の役割もあり、十分できなかったかも。

実行委員会の懇親会や二次会では、普段出来ない交流が出来ました。
出会った人たちと何度も出会い直すこと。大切ですね。

Care Do北海道の実行委員長の山田先生(元上司です)の〆の挨拶風景

出会い直しで言うと、その翌日には数年ぶりに大学のテニス部のOB会に参加しました。
思い出話に花が咲いて花が咲いて、楽しい時間でした。

先輩や後輩が、当時や今の自分についての語りを聞く機会も多く、
他者の目から自分を知る機会にもなりました。

ついつい現役時代の熱い気持ちがよみがえって来て、
3次会のノリで、滋賀医大の講義担当の早朝朝練に毎回参加することに・・・。
大丈夫か!!
最近、運動機会が少なかったので良いきっかけになりました。


翌日は台風迫る中、滋賀県医師会の研修会。
缶詰状態でしたが、滋賀の各診療所の先輩方との再会の機会にもなり、
「診療所開設良かったね!」と声をかけてもらえたことは嬉しかったです。

今回の10月の診療所開設のプロセスを通して、
他の滋賀の診療所の先生方にも更なる尊敬の念が・・・。

ひとつの施設を立ち上げたり、準備したり、経営したり、凄い努力と苦労があるんだろうな~と、
研修会の後ろの席からその背中を眺めていました・・・。