2012年6月21日木曜日

偶然のための準備をすること

水曜日は主に診療所経営や管理の時間にしています


 直接患者さんと向き合うだけでなく、診療所経営と向き合う事も大切なので、そのための話し合いや事務仕事をして、患者さんのための組織や働きやすい職場をつくっていくためにも時間を割きたいと考えています
*もちろん外部との連携やつながりを広げる時間にもなっています

 その水曜日のある会議で、偶然にも今までぼんやりと考えていた方向性を示す機会があり、思わず示した所その方向に流れていきました
 そのあとのもう一つの会議では、しっかり予定していた(もっと先にできれば・・・と考えていた)アイディアが実現してしまいました

 同僚とその二つの会議について、『たまたま上手くいって、準備していた良かった~』と話し合った瞬間、互いに『準備していたからこそ、たまたま上手くいけたんだね』と気づきました

  『人事を尽くして天命を待つ』だね
と、同僚は言いました
 
 本当にそうで、偶然はただの偶然ではなく、そのための準備に努力しているのかもしれません
多分、準備しているからこそ、偶然をチャンスとして迎えることができるのです


 サッカーの本田選手も「準備が全て」「最高の準備をして臨む」と言っているのを思い出しました
彼らのプロとしての日々が、最高の偶然を迎えるための準備なんですね・・・

 最近サッカーから学ぶこと多くてNumberを読むようになりました
何故か診療所の待合室用に定期購読されてるんですよね・・・

0 件のコメント: