2008年3月13日木曜日

育ちの場からの巣立ち、出会いの偶然が別れの必然に変わる時

昨夜はクリニックの送別会

この3年間
家庭医をめざして、 家庭医として、
修行し、学んだクリニックでの最後の会でした

メンバーは初期研修医や現スタッフ、旧スタッフでおよそ30人くらい・・・

昨日は退職や転勤するスタッフの送別だけでなく、
そして今までのクリニックとの別れの会でもありました・・・

今勤務している診療所はこの3月で廃院、 そして4月から新たな診療所となって生まれ変わります
最近その終了と開始の準備が忙しいのです・・・
が、 昨夜の懇親会は、そんな慌しい3月に丁寧に流れる時間でした

皆の挨拶にジーンとして、 それぞれがこのクリニックで大切に時間をすごしていたと教えられました


最近患者さんたちから
「来るとホッとするんだよね」
「皆さんの雰囲気が好きです」
「ほんとに安心する空間ですよ」 と、
言葉をもらっていて思ったことがあります   


・・・これは、このクリニックの持つ『場』の力だ!・・・と   


多賀大社でピンと神聖な気持ちになったり、
琵琶湖岸でスーッと心癒されたり、
おみこしを担いでは通ってはいけない道があったり、
故郷での18年間で、『その場』の力があると思っていました


患者さんの言葉と懇親会の時間でクリニックの『場』の力・・・を再確認・・・

この『場』を作ってきた今までの歴史に敬意を表し、
この『場』で学べたことに感謝を覚えました


いつも出会いは偶然なのに、
その別れは必然という真実を再確認しながら、
育った場所を巣立つ淋しさと、
でも温かい思いが混ざった心持ちで、
二次会は酔ってました


そして何より・・・ 指導医の言葉無き涙と、
思いが込められた言葉 が、
酔いと覚醒を同時に加速させた夜でした
new DecolinkParser().start('diary_body')

0 件のコメント: