2008年2月29日金曜日

家庭医療とスターバックス

三条大橋西のスタバに好んで通っていた
鴨川と東山とちょっと異国情緒

スタバの居心地は、
家庭医療の提供しようとするものに ほんのり似ていると
以前から思っていた

Penという雑誌のスタバの紹介の文章を下記のようにいじってみた

--------
家庭医療
家庭医がつくる、新しい医療文化

北海道の工業都市、室蘭に、 家庭医療の教育施設が生まれて11年になる。
診療所で働く若手の家庭医は、 適切な医療を実践するだけでなく、
通って来る患者さんとの自然な会話を通して、 よりよいマネージメントを提供する。

家庭医を頼ってさまざまな訴えたや相談が持ちかけられ、
誰もが健康に、幸せな人生を過ごし、 やがて地域のコミュニティが形成される。

どんな健康相談にも笑顔で応じて、 独自の方法で問題解決を可能にする家庭医。
そんな家庭医たちがつくる、新しい医療文化とはどのようなものか、
本場室蘭からレポートしよう。
---------

なんてね。かっこよすぎやね。
理想を書くならこうで、こうを目指しているのは事実かな。
現実はもっと悩んだり、困ったりなんだけどね・・・。

現在スタバの「グリーンエプロンブック」なるもの読書中。
ますます家庭医療との共通点を発見している…。

医療なので、こんなに徹底した顧客志向な訳ではないけれども、
サービスのパラダイムシフトを起こしたスタバは、
医療のパラダイムシフトを起こそうとしている家庭医療にやっぱり似ている。

「関係性からの人間性の回復」という点で。

0 件のコメント: