2008年2月14日木曜日

リアルがリアルになる そのリアルさを仕掛けに行こう

振り返りをするようになって、
3ヶ月単位という今まで持ってなかった時間軸が出来たり、
関係ない出来事の関連付けが進んでいる


怒涛の週末からのひとつの学びは、
「リアルケースからの学び」

言葉だけならあたりまえやん・・・と思うのだが、
リアルケースを経験して学ぶと、学びに重いさと心地いい質感が生まれる


今朝「教育や学習の問題とは、常に個別具体的です。」
と、RSSをかけているブログの先生が書いていた。


そう!!個別具体的なんだ!!


・週末の生物心理社会モデルのWSの4名研修医のプレゼン
・昨日のK先生の家族指向型ケアのレクチャーで5名で40分のロールプレイ
全てリアルケース
全て個別具体的


と、いうことは将来指導医になったときのために、
学びが進んだ有用なリアルケースをストックしないとね


日々学んでいる経験を残しておくことが大切
それは今までは自分のためになっていたけど、
将来出会う家庭医療を目指す人のためにも!

0 件のコメント: