2008年1月23日水曜日

海を渡った「自分をコントロールするプロフェッショナル」の言葉

NHKプロフェッショナル Ichiro Talk Special を見た。
印象に残ったことをメモ風に記録。


・on-offの切り替え
「ユニフォーム着るときは自分が変身できる。かっこいい自分でいられる。」
→自分をonにするスイッチ、offにするスイッチがある。自分なりにもっと創らないとね・・・。

・運命を信じる姿勢

「そのときのめぐり合いが完璧」「今の状況はなるべくしてなっている」「運命は信じる」 →努力をしている人が、運命論を話すと妙に説得力を感じた。

・戦う相手・・・

「以前は自分との戦いだった。今人と戦えるレベルまで来た。自分と戦っているだけなら楽でいい。そこを超えてきた。プロ野球に入って考えたことは“人に勝つこと”。その後、敵は自分の中にいたと感じて今までやってきた。また、敵(と自分)を意識できるようになった 」

→深い。主客について考えさせられるコメント。医師-患者関係にも通じる言葉のように感じました。ゆっくり反芻したいコメントです。

・仕事での満足・・・
「満足をしてはいけない訳ではない、満足は重ねないと・・・と思っている」
「満足した後は何かが出てくるので・・・次に行くためにも満足しないといけない」
→日々満足していたので、心配だったのですが、このままでいいのかな・・・と思いました。

・全体を通して考えたこと=今、イチローのように現状を考える作業がないこと

思いつく作業、知る作業はよくしてますが、・・・考える作業をしないと大きな成長が無いように感じました

0 件のコメント: