2008年3月5日水曜日

そうだったんだ!先輩のブログの題名からの学びの深化

さりげなく書いてあった先輩のブログの題名から、
最近何気なく読んだ本とつながり、
さも嬉しげに書いてしまった今日のブログです。


それは、前回のつづきになります。


経験からの学びのための「信念」について…

その「信念」を一言で言うと、僕の先輩のブログの題名、
「あなたの幸せは、私の幸せでもあるのです。」に尽きると思います

昔、会社は嫌いだけど、コピーがすきなCMがありました。
そのコピーは『あなたが嬉しいと、私も嬉しい』でした。
これもその「信念」を一言で述べていると思います。

詳しく述べますと…
「あなたの幸せ」を求めることは、新しい知識、新しいスキルの獲得につながり、
「私の幸せでもある」という姿勢は、そのための努力の方向、努力の持続性につながります。
そうなると、新しい学びを求めようとし、求めるためのモチベーションを持てることになりますよね。

つまり、顧客志向(=患者中心の医療)+自己目標達成志向の連動こそが「経験からの学び」のKeyになるのでしょう

ただ単に毎日の経験を積むだけでなく、それを「信念」によって良質の経験にする
そんなことが当たり前になっている組織にいることにも幸せを感じました

0 件のコメント: